BRAND

WATCH
HAMILTON
FREDERIQUE CONSTANT
G-SHOCK
CASIO
CITIZEN
ORIENT STAR
SEIKO
Paul Smith
BRIDAL
AFFLUX
W&L Diamond
Only you
heart island
nocur
CHER LUV
1122bridal
Ankhore
輝彫
e’ss -エス-
After Service

Blog

ブログ

2011/08/23

活動報告12


19日の金曜日と21日の日曜日、陸前高田市で支援活動を行ってきました。
場所は、マイヤ滝の里店 さんの入り口です。

街が大ダメージを受けたなか、マイヤさんは、地元の方たちのお買い物環境を整える為、また、地元の雇用をつくる為、こうして仮設店舗を設営し、運営していらっしゃいます。

↑ という記事に感銘をうけ、「絶対ここで配布したい!!」と思った私。

しかし、避難所以外で配布した経験はありません。

スーパーには、何人くらいの方がお買い物に来られるのか?
そして腕時計を必要としている方が、偶然お買い物に来られる可能性は??
などどいう情報がまったく未知数の状態で、店長さんにアポだけとって、小雨の中を向かいました。


入り口の横にテントをお借りして、腕時計を並べます。
誰か立ち寄ってくださるといいなー・・・

結果は・・・大盛況!!

19日は580個を配布しましたが、時間が足りませんでした。
そしてこれをふまえ、21日は1000個を用意して早めに出かけました。

準備し終わらないうちから皆さんが集まってこられ、気づけば15時前に、1000個すべてがなくなってしまいました・・・。
21日は写真撮影をする時間もありませんでした。
日曜日のスーパーって、すごいですね・・・。

店長さん、配布する場を設けていただき、どうもありがとうございました!


21日時点で、計5300個の支援用腕時計を配布することができました。
皆様より提供いただきましたたくさんの時計は、お盆前までかかってしまいましたが、無事に電池交換を終了いたしました。
おそらく、あと1回被災地にお持ちして、それで配布完了ということになろうかと思います。

ご協力いただきました皆様の気持ちをお届けする為、あと少し頑張りますね。

azu

2011/08/20

腕時計配布のお知らせ 再び

昨日、陸前高田市のマイヤ様入り口にて、腕時計を配布してきました。

時折小雨も降り、テントをお借りして配布しました。
お持ちしたうちの580個を配布し、大変喜んでいただきました!

結果的に3時間半の配布時間では足りませんでしたので、急遽、再配布を行うことになりました。

  明日8月21日(日曜日)
  場所 マイヤ 滝の里店 様 入り口付近を予定
        (陸前高田市竹駒町・仮設店舗)
  時間 昼12時前後~午後3時半頃まで

腕時計がなくて困っていらっしゃる近郊の方は、ぜひこの機会をご利用下さい!!

ご厚意で配布場所をお借りしています。
マイヤ様へのお問い合わせ等はご遠慮下さい。

azu

2011/08/18

腕時計配布のお知らせ

明日19日に、陸前高田市にて支援用腕時計配布を予定しています。

場所 マイヤ滝の里店 様

時間 昼12時 ~ 3時の予定(前後する場合があります)

※雨天の場合は中止となります。

※配布時計が無くなり次第終了となりますので、ご了承下さい。

今回マイヤ様のご好意での配布活動となりますので、マイヤ様へのお問い合わせはご遠慮下さるよう、お願い致します。

お問い合わせについては弊社までご連絡ください。
TEL 0197-65-3201

2011/08/10

活動報告11

5日と6日、花巻市で避難生活を送っている方へ、支援物資を配布する場が設けられました。
先日お届けしました腕時計もそちらで大活躍したとの嬉しいご報告をいただきました!

支援本部の方から当日の様子について写真をいただいたのでアップいたします~

壁側に時計を並べていただき、ここから必要な方に持って帰っていただきます。
衣類とか生活雑貨も見えますね。




本来であれば直接お渡ししたかったところですが、花巻市役所さんのご協力の下、このような場での配布に参加させていただけてありがたく思います。
沿岸を離れて内陸に来た方たちの、小さな助けになればいいなー・・・

さて、支援時計の配布活動はまだまだ続きます!
次回の沿岸訪問&ブログでのご報告はお盆明けを予定しております。

azu

2011/08/03

活動報告10

1日に時計を届けに行ってきました。

単独での支援活動は初めての私・・・、ちょっと緊張しながらの出発でした。

最初の目的地は、盛岡の「つどいの森 こもれびの宿」。


先日時計を届けに行ってきた大槌町から避難されている方がほとんどでした。

「どれにしようかな~、これもいいしな~」と笑顔で迷いながら時計を選んでいる姿を見ると、腕時計の支援活動を始めて良かったと毎回感じます。

下の写真は時計を選んでいる最中の様子です。

ここでは、約60個の時計を渡すことができました。

大槌町の女性との会話の中で、気になる情報が・・・。
「この前までは繋(盛岡市の温泉地)にいたんだけど、ここに移ったの。」

えっ!?

実は次の目的地は繋温泉・鶯宿温泉の予定。(←アポはとっていません)
「もう誰もいないかもしれないよ」と言われ不安を感じながらも、繋へ向かいます。

繋温泉・清温荘へ到着です。
こちらには避難されている方がいらっしゃいましたが、繋も鶯宿も他の施設には既にいらっしゃらないようです。

ここでは4人の方に約10個の時計をお渡しすることができました。
山田町から避難されている方たちでした。山田では津波ももちろんですが、火事で様々なものをなくされた方が多いようです。

ここで支援活動リーダーazuさんより指令が。
「次は山田町。」
ということで、繋から山田へ向かうことに。

久しぶりに区界を越えて沿岸へ。3時間の旅でした。

山田南小学校です。校庭のすぐ隣には仮設住宅も並んでいました。
校庭では元気にサッカーをしている子供達。楽しそうにしている姿を見ると安心します。

ここでは、近隣避難所3ヵ所を担当されている職員の方に100個の時計を渡すことができました。

気づけば時間は5時近くに・・・。今日の活動はここまで。
ガレキの撤去作業が続く、街中を走って釜石を経由し、北上に戻りました。

北上 → 盛岡(旧都南) → 盛岡繋 → 山田 → 釜石 →北上 
330kmの一人旅でした。
今回は、合計約170個の時計を渡すことができました。

«Prev || 1 || Next»

▲上に戻る